天気予報

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマステ 女性バラード BEST30!! | トップページ | スマステ 女性バラード BEST30!! Part3 »

2007年12月13日 (木)

スマステ 女性バラード BEST30!! Part2

今日は朝から雨です。こんな日に限って外出の予定。傘差して出かけよう!

今日の一枚は、庭の山茶花。白い山茶花が好きだけどうちのは赤だけ。ふと足元を見たら花びらが結構たくさん落ちていた。ツバキのようにまとめては落ちないので、なぜかほっとする。

庭の山茶花
Photo
PENTAX K10D + smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
絞り優先AE (F2.8、1/640秒、-0.7EV) / 焦点距離 135mm / ISO100 / WB:太陽光 / RAW
にほんブログ村 写真ブログへ

それでは、ご期待に答えてPart2(誰も期待してないって?)
興味のある方は、続きをご覧ください。

第19位 イルカ 「なごり雪

元々はかぐや姫のアルバム「三階建の歌」に収録されていた、正やん(伊勢正三)作詞・作曲の名曲。このアルバムはいわゆる四畳半フォークと言われたころの代表作で、他に「22才の別れ」、「赤ちょうちん」等が収録されている。なごり雪は1975年11月にイルカがシングルとして発売し大ヒットした。私的には正やんの歌のほうが好きです。

第18位 aiko 「カブトムシ」

1999年11月発売、aikoメジャー4枚目のシングル。松任谷正隆氏やゆず他、業界の方々にも非常に評価の高い曲である。aikoの曲はあまり知らないけどこの曲は知ってるし、アルバム「桜の木の下」は良く聞くアルバムの一枚だ。

第17位 沢田知可子 「会いたい」

この曲、財津さん作曲なんだぁ、知らなかった。同級生だった彼と恋に落ちてその彼が死んでしまうなんて...1990年6月発表の4枚目のアルバム「I miss you」からのシングルカット。21世紀に伝えたい泣ける歌№1の名曲だそうです。

第16位 中島美嘉 「雪の華」

2003年10月リリースのシングル。この曲を収録したアルバム「LØVE」が大ヒットしたのが記憶に残っている。デビュードラマの「傷だらけのラブソング」で歌っていた「AMAZING GRACE」で聞いた彼女の声に未来を予感した人は多かったのではないだろうか。ドラマのストーリーには結構イライラさせられたけどね。ドラマとタイアップして新人歌手を売り出したということでは、完璧に成功したといえる。

第15位 久保田早紀 「異邦人」

この曲がバラード?って気もするんだけど。1979年10月発表のシングル。オリエンタルでエキゾチックな曲調が目新しかった。TVの「ザ・ベストテン」で良く聞きました。

第14位 和田アキ子 「あの鐘を鳴らすのはあなた」

和田アキ子の名曲中の名曲。

第13位 一青 窈 「ハナミズキ」

2002年3月、彼女が「もらいなき」でデビューしたとき結構衝撃的だった。あの歌い方、声、ルックス、どれもが新鮮だった。ハナミズキは2004年2月発表の6枚目のシングル。彼女の曲はどの曲も詩が難解で素敵で、タイトルも個性があって聞いていてほっとして...不思議な世界に引き込まれます。

第12位 高橋真梨子 「for you・・・」

申し訳ありませんが存じ上げません。

第11位 竹内まりや 「元気を出して」

1984年2月にリリースされた薬師丸ひろ子の「古今集」に収録されている曲で、こっちを先に聞いていたので薬師丸ひろ子の曲というイメージがある。彼女の細く飾らない声にとても合っていて聞いていて心地がいい。竹内まりやは1987年に発表されたアルバム「REQUEST」に収録されている。こちらもまた素晴らしい出来です。

« スマステ 女性バラード BEST30!! | トップページ | スマステ 女性バラード BEST30!! Part3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PENTAX K10D」カテゴリの記事

DA★50-135mmF2.8ED SDM」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

Leoさん、こんにちは。
ベスト30、懐かしい曲がありますね~♪
薬師丸ひろ子さんの「古今集」は85年頃でしたっけ、
当時、CDプレーヤーが高価で、持っていないのに見栄はって
CDソフトで購入したの事を憶えております。
この頃は、原田知世さんにも夢中でした。
知り合いの方が、CBS-SONYのミキサーのお仕事をされて
いたお陰で、社内イベントの時に彼女とお話させてくださった事
が嬉しかったです。
中村あゆみさんのアルバムも思い出しますね~。

キョロ坊さんこんにちは!
お元気でしたか?

「古今集」は1984年2月ですね。なぜかカセットテープを買って持っています。後にも先にもカセットで買ったのはこのアルバムだけです。
原田知世さんは大林監督の「時をかける少女」での好演が光ります。NEWアルバム「music & me」でセルフカバーしてますね。アコースティックなアレンジでなかなかよいです。
薬師丸ひろ子さんも「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で素晴らしい演技を披露しています。
まだまだ、ご活躍のお二人ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマステ 女性バラード BEST30!! Part2:

« スマステ 女性バラード BEST30!! | トップページ | スマステ 女性バラード BEST30!! Part3 »