天気予報

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011年1月16日 (日)

B4は修理へ

先週、点検で色々と問題点を指摘されてしまった愛車のB4ですが、とりあえず致命的なラジエターホースからの水漏れと以前から気になっていたリアデフマウントのブッシュ切れの交換を頼むことにし、スバルに置いてきました。

後は、トランクの電気系統のコネクタ部分の断線でバックランプ、テールランプ等が点かない不具合はとりあえず自分でバイパス手術をおこなって対応しています。

スバルの帰りには辻堂駅まで歩いてみました。久しぶりに来た辻堂駅。再開発が進んでいます。ホームも広くなって、今後は人口も増え利用客も増え、東海道線の混雑も激しさを増す訳ですね…

辻堂駅前で
R0010602
RICOH CX3

遊行寺の松
R0010609
RICOH CX3

この松は松葉が長く、松ぼっくりも大きいです。

2011年1月10日 (月)

スバル お客様感謝デー

車検以来半年もオイル交換をしていなかったのでそろそろヤバイと思いさて、ディーラーかオートバックスかはたまた自分でやるか…

まず、廃油の処理もあるし何より面倒なので自分では×

オートバックスは暫く行ってないし、以前勝手に上からオイルを抜かれた記憶が蘇って×

そういえば今日までお客様感謝デーだったことを思い出したスバルに行くことにしました。

そして営業マンに
洗車は無料ですけど…   無料に弱い私は… あっ!是非お願いします。
10ポイント点検も無料ですけど…  じゃ、それもお願いね!

これがいけませんでした。

色々と不具合が発覚し、見積もりは合計で\73,000也

さて、どうするかな…

Cimg0301

2010年12月 5日 (日)

RICOH CX4

リコーのコンパクトデジカメCXシリーズの最新機種、CX4があっと言う間に値を下げていますね。価格.comの最安値で25,483円、amazonでも今日は25,494円の値を付けています。まぁ、amazonは明日になれば少し高くなるかも知れませんが・・・

10月にCX3を購入したばかりの自分は買わないとは思いますが、すでに自分がCX3を購入した時の価格と大差がなくこれから購入する人には手ごろな価格かと思います。

来年の2月か3月にはCX5が出るんですかね。

昨日は久しぶりに洗車をしました。奇麗になったB4をCX3で撮ってあげました。

B4
R0010419
RICOH CX3
オート / F4.8 / 焦点距離 105(18.3)mm / ISO80 / WB オート

備忘:
床のワックスがけをしました。玄関ホールと階段は終了。来週はリビング他予定。

2009年9月 5日 (土)

B4でドライブ

先週のことですが・・・

大雄山最乗寺~洒水の滝~丹沢湖(三保ダム)をドライブしてきました

まずは、大雄山最乗寺

Img_0544

駐車場からは幾つもの階段を登って不動堂(本堂)に行く事が出来るが、さらに350段余りの階段を登ると奥の院(慈雲閣)にたどり着きます。

Img_0585

鬱蒼とした杉に囲れた大雄山の山全体が雄大なお寺です。

Img_0597

是非、紅葉のときにまたきたいと思います。
11月中旬が見頃かな・・・

Img_0599

Img_0620


2009年5月22日 (金)

生きています・・・

長期にわたって放置状態なこのブログですが、

本人は生きております・・・

Legacy_b4

2008年8月23日 (土)

「みんカラ」はじめました。

「みんカラ」はじめました。

「いまごろヴィッツ」です。

さて、明日から2泊3日で福島方面に家族旅行に行ってきます。

久しぶりに息子も一緒に家族3人での旅行はとても楽しみです。

後日、ご報告させていただきます。

リステル猪苗代にて-2006年8月
Pict0014
MACRO 100mm F2.8

2008年7月27日 (日)

Vitzのリアスプリング

先日ヴィッツのサスペンション交換をしましたが、その際にリアのスプリングの上下のゴム(インシュレータ)がかなり痛んでいたので、パーツを注文していたところ昨日届いたので交換しました。

交換前
Img_4039
Canon IXY DIGITAL 800 IS
にほんブログ村 写真ブログへ

本当はスプリング交換時に同時に行えば良かったのだけれど、パーツも注文してなかったしリアのスプリング交換は比較的簡単なので後から交換することにしていた。

新しいパーツ
Img_4040
Canon IXY DIGITAL 800 IS
にほんブログ村 写真ブログへ

取り外した古いパーツ
Img_4041
Canon IXY DIGITAL 800 IS
にほんブログ村 写真ブログへ

ゴムが切れたり潰れたりしています。

2008年7月16日 (水)

青い珊瑚礁

最近気になる曲が「キリンチューハイ氷結」で流れている「青い珊瑚礁」。

歌っているのは松田聖子ではなく深田恭子。

「あ~、私の恋は~」だけなんだけど、なんとも楽しげで爽快感が製品イメージにピッタリかな。

オリジナルを車の中で聞いてみた。

青い珊瑚礁
Img_3897
EOS40D + EF28mm F1.8 USM
絞り優先AE / F1.8 / 焦点距離 28mm / ISO400 / WB:オート / RAW
にほんブログ村 写真ブログへ

2008年7月13日 (日)

TOYOTA Vitz

KP61スターレット以来のトヨタ車。

ヴィッツが昨日納車された。

納車といっても引き取りに行ったのだけれども。

早速ナビとETCの取り付けを行った。ビッツには元々社外オーディオが付いていたのでオーディオの配線は簡単だし、車速を取るためのECUも助手席のグローブボックス下にありすぐ分かったので比較的短い時間で作業は終了した。ただ、暑さにはまいりましたぁ。汗ビッショリの作業だった。

さて、困ったのはETC装置の取り付け場所。これがなかなかいい場所が無く、結局ハンドル下の収納スペースにとりあえず固定せずに置いておくだけにした。

ETCは車が変わったので再セットアップをしなければならない。これが費用もかかるし結構面倒だ。そもそも普通車から普通車への変更なんだから必要ないと思うけど、一応利用規定にも明記されているし仕方ないか。ただ、何となく納得がいかないのは再セットアップ料の全部だか幾らかが「社団法人道路システム高度化推進機構」とかいうわけの分からない天下り用法人の懐にだまってても入っていくことかな...

TOYOTA Vitz SCP10
Vitz