天気予報

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2010年11月 3日 (水)

携帯音楽プレーヤー

長年使ってきたPanasonicのSDオーディオプレーヤー(SV-SD870N) のヘッドホンのケーブルが切れそうになっています。そこで先日オーディオテクニカのヘッドホンを購入してきましたが、実はSV-SD870Nのノイズキャンセリング機能は付属のヘッドホンでしか機能しないことに気付きました。遅!なので本体ごと買い替えの時期かなぁとは思い物色中です。

私が携帯オーディオプレイヤーで音楽を聴くのは99%電車内です。なのでノイズキャンセリング機能は必須となりおのずと機種が決まってきます。iPodも魅力的なのですが、やはりノイズキャンセリング機能のことを考えるとSONYのWALKMANかなと…

R0010182
RICOH CX3
オート / F4.0 / 焦点距離 85(14.8)mm / ISO800 / WB オート

NW-S755を購入しました。ノイズキャンセリングの効果については明日の通勤までわかりませんが音質、機能ともに満足のいく製品です。さすが音質で選ぶならSONYといった感じでしょうか。

2010年10月27日 (水)

プリンター

最近プリンターの調子が悪く購入を検討しています。
過去2台はCanonのものを使用してきましたが、2台とも購入後2年程で故障しているのでEpsonも含め考えています。
R0010070

RICOH CX3
オート / F4.8 / 焦点距離 105(18.3)mm / ISO800 / WB オート

希望は複合機で無線LAN対応のものが希望なのですが、
エプソンならEP-803A、キャノンならPIXUS MG6130あたりを考えています。

2009年1月31日 (土)

Google Earth

いまさらですが、Google Earth でいろんなところへ遊びにいってます。

今日は、最近遠のいている茨城県北部のゴルフ場を上空から眺めてみました。

コースレイアウトが良くわかってゴルフ場にあるコース案内図より分かりやすく感じます。

実際今日あたりは雪で真っ白かもしれませんが・・・

Img_6847
EOS40D + EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先AE / F4.0 +1.0EV / 焦点距離 60mm / ISO800 / WB:オート / RAW
にほんブログ村 写真ブログへ

2007年12月28日 (金)

ThinkPad X61

注文していたThinkPadX61が届いた。
実は、lenovoの直販サイトで今月10日頃に注文していたのだが、今週に入っても発送の連絡がないため電話をしてみたら年明け1月の中旬以降になるとの事。(ちなみに発注時の納期は2週間前後)
納期は遅れるわ、その連絡もないわで即刻キャンセルし他を探していたら、即納でなおかつ直販サイトより安いところを見つけたので26日に発注、昨日到着したというわけだ。
納期がいい加減なところまでIBMから引き継がなくても思うんだけど...

さて、そういうわけで今朝からアプリケーションのインストール等を行っていたわけだが、
今回Bluetoothを使って携帯電話(P902i)経由のインターネット接続の設定をおこなってみた。BluetoothはX23にも設定されていたのだがその頃は正直なんだかあまりよくわからなかった。
設定は結構簡単でX61とP902iの双方で接続の操作をしてやれば、簡単に接続できる。

いいですね、これは。モデムケーブルが必要ないのがなによりいい。つい、忘れて外に出てしまうこともあるし別のバックに入っていたりするし、まぁ逆に言うとメリットはこれだけなんだけど。

ThinkPadX61
Thinkpadx61
PENTAX K10D + smc PENTAX-FA35mmF2AL
マニュアル (F9.0、0.5秒) / 焦点距離 35mm / ISO400 / WB:太陽光 / RAW
にほんブログ村 写真ブログへ 

2007年12月25日 (火)

メモリー増設

デスクトップPCのメモリーを増設した。

最近のメモリーの価格低下はすごいことになっていて、正直驚いている。

SDカードやUSBメモリー等もここで購入した。上海問屋
PC2-6400 DIMM 1GB x 2本 で4,999円。

快適ですね。自分のPCは現在はXPとVISTAの両方が起動できるようにしてあるが、特にVISTAの動きが快適になった。

今日は一日曇り空でとても寒かった。さぁ、あと一週間、風邪をひかないようにがんばろう!

日没(2007/12/24)
Photo
PENTAX K10D + DA50-200mmF4.0-5.6 ED
絞り優先AE (F7.1、1/250秒) / 焦点距離 200mm / ISO100 / WB:太陽光 / RAW
にほんブログ村 写真ブログへ

2007年11月 5日 (月)

ThinkPadX23 バックアップ&リストアの続き

先日ThinkPadX23 バックアップ&リストアの話を書いたが、そのとき使用したバックアップ用ソフト、"Acronis True Image Personal 2"について書きもれていたことがあった。

処理時間についての話。
ソースネクストのサイト上での説明で「通常ならOSの再インストールなどで半日かかってしまう作業も「Acronis True Image Personal 2」なら、例えば1分53秒で復元できます。」とあるが、実際には先日の作業でバックアップだけで2時間はかかった。
確かにソースネクストのサイトにある「例」とは動作環境、データ量ともに違いがあるが、あまりの処理時間の差に正直がっかりした。ちなみにバックアップしたDiskの容量は20GBで、データの容量は12GB程度、バックアップはThinkPadでおこなったので、当然マシンスペックも劣るわけだがそれにしてもちょっと時間かかり過ぎてはないかと思う。また、復元にはインテル Core 2 Duo プロセッサー搭載のDeskTopマシンで行ったが、これも90分程度を要した。
今度時間があれば、Windows をクリーンインストールしただけの状態で処理時間を計測してみたいと思う。
まぁ、処理時間を除いては目的を達成できたわけだし値段を考えれば満足している。

Ibm_x23_4

2007年11月 3日 (土)

ThinkPadX23 バックアップ&リストア

ThinkPad X23 バックアップ&リストアのお話。

IBM ThinkPad X23 はリカバリーCDは付属しておらず、OSをインストールし直すにはDisk to Disk リカバリーしか方法がない。この場合、万が一Diskに障害があった場合はDisk自体を購入したとしてもリカバリーができないことになる。そこで、Diskの内容をそっくり新しいDiskにコピーできないかを考えてみた。

単純にWindowsでコピーしてもリカバリー用のデータが存在するパーテーションはコピーされないので×。
そこでハードディスクの物理コピーのできるソフトを探してみたところ株式会社プロトンAcronis True Image 10 Homeというバックアップツールを見つけた。ただし価格がVectorのダウンロード版で 5,985円、もう少し安いまたはフリーのソフトがないか探してみたが、さすがにフリーソフトでは見つからず、安いソフトといえばソースネクストということでソースネクストで検索してみたら、ありました、"Acronis True Image Personal 2" 1,980円。

まずは、ThinPad X23にこのソフトをインストールし、USB接続した別のハードディスクにバックアップをとる。
①タスクの選択でバックアップを選択。
Backup_01
②ディスク全体、または個別のパーテーションを選択。
Backup_02
③バックアップするすべてのパーテンションにチェック
 このとき必ず、IBM_SERVICEにもチェックを入れる。
 忘れるとDisk to Disk リカバリーができなくなる。
Backup_03
④保管先のディスク、フォルダーを指定する。
 USB接続した別のハードディスクを指定

以上の設定で実行すればディスク全体のバックアップが作成できる。

次に別のPCに、"Acronis True Image Personal 2"をインストールし先ほどバックアップをとったハードディスクを接続し、さらにリストア用の新しいThinkPad用のディスクをUSBハードディスクケースにセットしてこのPCに接続する。
後は、、"Acronis True Image Personal 2"で復元するだけ。

①上記で作成したバックアップファイルを指定する。

②ディスクまたはパーティションの復元を選択する。
Restore_02
③復元するパーテーションを指定する。
Restore_03
④復元するディスクを指定する。
Restore_04
⑤ディスクを作成しなおすので、復元先のパーテーションをすべて削除を選択。
Restore_05

リストアした新しいThinkPad用のディスクをThinkPadにセットして起動してみると、問題なく起動しアプリケーション、データともに問題なく復元されていた。さらに起動時にF11を押しDisk to Diskのリカバリーをおこなったところこれも問題なくWindowsXPをクリーンインストールできた。
ちょうど不要なアプリケーションやデータでディスク容量が圧迫されていたので、新しいディスクを使うことにし、古いディスクから必要なデータをコピーし古いディスクはフォーマットしUSB外付ディスクとして使用することとした。(著作権上の問題もあると思われるので)

2007年11月 1日 (木)

ノートパソコンのお掃除

今日は月も変わったので(関係ないけど)ノートパソコンのお掃除をしよう。

まずはlenovoのサイトから保守マニュアルをダウンロードし、PCのばらしかたを確認。
ThinkPadのサポートはIBMが手を引いたためlenovoとなっている。
X23は結構古いタイプなのにきっちりサポート情報が載っているのは好感が持てる。
保守マニュアルを見て分解清掃して(略)...綺麗になりました。

今日も標準レンズの話を少し。
先日DA 16-45mmF4ED ALの良さは書いたが、このときの話と少し矛盾するが実はTAMRON SP AF28-75mm F2.8を持っている。昨日使っていたレンズがこれだがやはりF値2.8通しのレンズは暗い場面では結構活躍する。昨日はDA 16-45mmF4ED ALで十分な被写体だったがあえてTAMRON SP AF28-75mm F2.8を使ってみた。このレンズF2.8通しの大口径レンズにして510gという軽量なレンズである。 DA16-50mmF2.8EDも重量を見ると565gと大差はないが、全体的には一回り大きく感じる。
ではなぜTAMRON SP AF28-75mm F2.8かというと、やはり暗い場面での使用ともう一つ、焦点距離45mmから50mmの間を埋めてくれるということがある。たかが5mmされど5mmなのだ。それともう一つ、銀塩Z-1pでも使えること。でも広角側はやはり不満、せめて24mmからだともっと使いやすいと思う。SIGMA 24-60mm F2.8 EX DGってどうなんだろう。

夜の美容室
Photo_4
PENTAX K10D + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
にほんブログ村 写真ブログへ

F2.8 ISO800でシャッタースピード1/250秒
これなら手持ちでも楽々撮影できる。